風来のシレン6感想(とぐろ島の神髄裏クリア後)

風来のシレン6で現時点での最難関ダンジョン「とぐろ島の神髄(裏)」をクリアしました!

14年振りの新作をずっと楽しみに待ち、発売日の深夜から今に至るまで毎日プレイしていたわけだけど、本当に幸せな日々でした。

全国各地に潜んでいた風来人がとぐろ島に集まり、皆さんが楽しそうにプレイする姿に刺激を受けて...よしっ、自分も頑張るぞ!と新しいダンジョンを攻略していく経験は初めてだったので、SNSが発達した時代って素晴らしいなと改めて感じてます。

さて、前置きはこの辺りにして、ここからは良かった点、気になった点を項目別に簡潔に書いていこうと思います。

 

【①メインストーリー】

風来のシレンにストーリー要素をそんなに求めていないので物語の内容については特に無し

・(基本)負けイベントからのスタートで、頂上ではボス戦があるから準備が必要だよ〜っていう導入は初心者の方に優しくて良い!

 

【②音楽】

・素晴らしい!偉大な先人の仕事を引き継ぐのは困難なことだけど、プレイしていて違和感なく風来のシレンを感じられた。

・神髄1Fに入った時、BGM聴いていよいよもっと不思議きた〜!ってテンションがめっちゃ上がった。

 

【③グラフィック・エフェクト】

風来のシレンにグラフィック要素をそんなに求めてないので特に無し。

・ドレインバスターの色カッコよくて好き!!

 

【④UI・操作感】

・全体的にサクサクで爽快感がある!

・ライブ探索機能設定1、2が基本であるのが素晴らしい!ただ、実際に生配信をスマホで観ていると印が非常に見えづらい...各項目の位置や拡大・縮小といった全体のレイアウトを自分で設定したりできたらな〜とFF14をやってる感覚で思ってしまったが、家庭用ゲームではなかなか難しいのかな〜。アプデで設定3、4と増えるのを期待

・地図で見えづらい箇所がある。全フロア探索したはずが階段部屋がないってことが何度かあったんだけど、自分の見方が間違ってたりするのか...

・値段が店内ですぐわかるようになったのが素晴らし過ぎる!!ただ、命名のとこもそうなんだけど、並べ替えの順番がわかりづらくて使いづらい...あいうえお順でも価格の安い順でも規則さえわかればそれに対応するけど、なんか規則ありました??ご存知の方いたら教えてください〜。

 

【⑤ダンジョン】

※とぐろ島クリアまで

・まさに原点回帰といった感じで、初めてテーブルマウンテンに挑んだ時の懐かしさが蘇ってきて、発売日の深夜に感動した!

・初心者が初めてクリアするまでには風来のシレンというゲームをある程度理解する必要がある難易度で、仲間が少しずつ増えたり合成が初期からないのとあわせて制作陣のやりたいことは伝わってきた。ただ、難易度が易しくなるまで待てず、よくわからないままゲームを辞めてしまう人もいるだろうし、この難易度だからこそハマってしまう人もいるだろう。客観的な統計データでもないと良いか悪いか成功か失敗かは判断できなそう。

 

※クリア後ダンジョンについて

・全体としてはそれぞれに学んでほしいテーマがあるような感じで、ダンジョンに挑戦しながら中級者になるための導線が良かった!比較的浅めの構成で、クリアの達成感を味わったら次、次となるような楽しさだった。

・ヤマカガシ峠のクリア率を見ると、調整が難しかったのかなと思う。中級者以上だとボス打開のアイテムが揃ったら即降り開始できるが、そこがなかなか難易度が高そう。即降りを学んで欲しいダンジョンだとしたらボスいるのもちょっと違うし、調整意図を聞いてみたいなと思う。

・中級者以上だと2回目以降50Fや99Fになったり、さらに上位ダンジョンがあるともっと楽しいので今後のアプデに期待。

 

※神髄、神髄裏について

・とにかく楽しいバランス!神器、願いの横穴、クロンの挑戦、熱狂の祭りと発生すると嬉しいランダム要素が多く、強さがインフレしていく感じ

・アスカ見参の裏白がクリアの達成感が一番あったので歴代最高と思ってはいるが、神髄は何度も楽しく潜りたくなるダンジョンで上位だなと思う

・神髄裏は...自分は一回でいいかな!!笑 星の石ロストにドキドキはするが楽しいとは言いづらい...。もちろん、次回作等で同様のルールのダンジョンでたらクリアはする!

 

【総評】

ここまで大きく5つの要素に分けて良い点、気になる点を書いてきたけど、じゃあこれをどう評価するかという話になるんですが...無理やり点数をつけるなら10段階評価なら9、100点満点なら92点(アプデ次第で98点とかになり得る)みたいなかんじだけど、他の方からしたら評価者である私が普段どんな作品にどんな採点基準でつけてるか比較しないと意味をなさない数字なんじゃないでしょうか。また、仮に100点満点にするとしても個人的には各項目20点×5ではなく、①〜③が各5点の④15点⑤70点みたいな傾斜配点に本当はしたいわけですよ。

さらに言うなら、そもそも100点満点って自然と減点法になってしまうので作品評価に向いてるのかって?いうのが長年の疑問で、自分が好きで楽しんでる作品には無限加点法でいきたいんですよね〜...

というわけで、14年ぶりに新作をだしてもらえただけでめでたい!!生きてるだけで感謝!!シレン6は1000000点です!!今後のアップデートとシレン7、アスカ見参2に期待して、ちょこちょこ神髄をプレイしていきたいと思います!!以上です

 

シレン6のアンケートが公式で実施されているので、まだ回答されてない方は是非!盛り上がってるSNSで言いづらい本音をしっかり公式に届けるチャンス!

(URL→ https://www.spike-chunsoft.co.jp/survey/29200/